ノードから飛び出るキャラ

往年のRPGが好きだったというゲーム好きは多いと思います。ゲームを遊ぶにはコンシューマーゲーム、携帯ゲーム、アーケードゲームなどがありますが、中々熱い分野としてパソコンゲームがあります。
昔からあったパソコンゲームとは少し変化しており、Steamというプラットフォームではオンライン認証を用いてゲームの販売を行っています。

パソコンゲームはどうしてもコピーの温床となっていて、メーカーも苦労している部分でしたが、Steamではその部分をクリアしているため、海外ゲームや個人制作のゲームなど新しい挑戦をしているゲームが多く集まっているのです。また、昔ながらのRPGを個人で作っている人もいて、それらは格安で売られています。

近年の3DCGの発達によりPS4などの機種では3DCGを使わないゲームは発売されなくなっています。どうしてもグラフィックの凄さを売りにしたゲームが宣伝しやすく、そういったゲームばかり作られるからです。しかしユーザーからすると、昔ながらのこつこつと遊べるRPGも需要は確実にあります。
そこで個人開発者も含んだ、小規模メーカーなどが作っている割安RPGがSteamで増えているのです。3DCGや豪華声優陣などは使っていませんが、シナリオとゲームシステムで勝負するそういったゲームは、硬派なゲーマーに受けています。今ではパソコンにもコントローラーを繋いでコンシューマーゲーム機と同じように遊べるため、パソコン性能の向上もあってPS4などにも見劣りはしません。
そして派手さはない代わりに割安で販売されているものが多く、シリーズ化していれば長く遊んでいけるものになっているのです。