ばち

大人から子供まで楽しく遊べる音楽ゲームと言えば、バンダイナムコの太鼓の達人シリーズでしょう。PSやWii、DSなど様々な家庭用ゲーム機で楽しめる大人気商品です。中でも、PCやスマホにインストールして、手軽に遊べるのが太鼓の達人プラスというのになります。J-POPからアニソン、クラシックまで幅広いジャンルを取り揃えており、300以上の楽曲が収録されているのです。

先ずは遊びたい曲を決めて、ゲームの難易度を選びます。難易度は、おに、むずかしい、ふつう、かんたんの4種類があり、慣れないうちはかんたん、ふつうを選ぶのが無難でしょう。オプションで、速さなどの設定も変更できるようになっています。

パソコン

ゲームが始まると、ドン、カッ、ドン大、カッ大の4つの基本的な音符が右から左へ流れていきます。音符がワクと重なったら画面をタップしましょう。良、可、不可の3つの判定があり、良と可が続けば高得点につながりやすくなります。音符によって、太鼓をタップする場所も変える必要があります。ドンの時は太鼓の中央を、カッの時には太鼓の外側をタップするようにすると良い判定がもらえる仕組みです。ドン大やカッ大の時にも高得点を叩き出す要領がありますので挑戦してみてください。

また、曲の途中で、連打やゲキ連打など高得点が狙えるチャンスがきますので、素早い画面タップで取りこぼしがないように頑張りましょう。演奏終了時に、魂ゲージというのが右側の黄色い部分に達することでクリアとなります。タイミングよく画面をタップしてスコアを伸ばし、ノルマのクリアを目指してください。最初は、リズムやタイミングをとるのが難しく感じるかもしれません。しかし、慣れてくることで段々と面白さが増していき、時間が許す限り楽しむことができるでしょう。